流れ星探している日もある

ど新規Vクラ新社会人による壁打ちブログ

TwitterにいるV6ファンが選ぶ好きな曲アンケート結果

こんばんは、しおと申します。

 

V6が卒業を迎えてから早くも一カ月半が経過していますが、いまだに毎日「ほんまに解散したんかこの人たち(良い意味)」と思いますね。

 

今回は、ラストMステで「オタクの好きな曲やるで!」って事前にアンケートを取ったにもかかわらずおそらく大人の事情でコンサートセトリのシングルメドレーと同じ内容になったことから、V6ファンが本当に好きなシングル曲ってなんだろうと思い勢いで作ったアンケートの結果まとめとなっております。

 

回答数は102です。思ったより多くの方にご参加いただきました。

ご協力いただいた方ありがとうございます。

まだ答えてねーよ!って人で気になる方は下記のリンクからどうぞ!

 

V6好きなシングルアンケート

 

ちなみに今さらですがファン歴などを聞く項目あればもっと面白いアンケートになってたなぁと反省してます。

 

 

※あくまでアンケートです この曲が無いなどの批判は受け付けません

 そういった感じで楽しめない方は見ない方が良いです

 

なお、対象シングルはMVが存在するものに絞ってありますがMAGIC CARPET RIDEに関しては特例で入れてあります。また、好きな曲の順位が低いと不快になる方もいると思うので、上位3位のみの発表です。

 

 

1995~2000年でリリースされたシングルで好きな曲

1位 over(1998)

2位 Believe Your Smile(1999)

3位 Be Yourself!(1998) & IN THE WIND(2002)

 

票数に関してはノーコメントですが、やっぱりoverの人気がすごかったです。

Mステの投票でも1位でしたけど納得ですね。

あとやっぱり!っていうと好きな人から怒られるかもしれませんが愛なんだやWA、TMHなどの王道曲はランクインせず、3位の2曲はファンから根強い人気の曲がランクインしました。私も「Be yourself!」に投票しました。

 

2001~2005年でリリースされたシングルで好きな曲

1位 Darling(2003)

2位 UTAO-UTAO(2005)

3位 愛のMelody(2001) & Orange(2005)

 

YouTubeでも再生回数ダントツ1位のDarlingがここでも1位になりました。

あの再生回数の0.8%は私だと思うくらいには私も見てます…

全体的な感想としては2005年の10周年イヤーシングルが2曲とも入ったんだなぁという感じです。愛メロはいまだにコンサート定番曲ですし、人気あるよな~って感じ

「出せない手紙」に投票された方は私と仲良くしてください!!!!

 

2006〜2010年でリリースされたシングルで好きな曲

1位 グッデイ!!(2006)

2位 スピリット(2009)

3位 HONEY BEAT(2007)

 

ハニビよりスピリットの方が上位!ちょっと意外(好きな人ごめんなさい。私もスピリット大好きです)

あんまり売り上げの話をするのはアレなんですが、V6シングル低迷期はスピリットからなので…でも好きな人にはちゃんと届いてるし、めちゃくちゃいい歌なんですよね。

グッデイ!!はお名前入りの曲でも「歌い分け変えましたVer」が収録されるくらい人気ありますね。

 

2011〜2015年でリリースされたシングルで好きな曲

1位 Sexy.Honey.Bunny!(2011)

2位 Sky's The Limit(2014)  & Timeless(2015)

3位 君が思い出す僕は君を愛しているだろうか(2013)

 

ここ、1位と2位はめちゃ僅差でした。そして得票数の偏りもなかなか大きかった年代です。

それでも最後にはセクバニが勝ちましたね…みんな大好きセクバニ

おそらくYouTubeに公開されていたコンサートがセクバニじゃなくてフォエバだったらまた変わっただろうなってとこですね。

この辺のシングルはセクバニとバリバリ以外はコンサートで一回しか歌われてないことが多くて残念…君君フルでも聴きたかったです…

 

2016〜2021年でリリースされたシングルで好きな曲

1位 Crazy Rays(2018)

2位 PINEAPPLE(2020)

3位 It's my life(2020)

 

皆様、お察しかとは思いますが1位、ダントツでした(笑)

他のところは割と僅差だったりしたんですけど、ここだけ2位とダブルスコアです。

あと、イツマイ/パイナポが両方ランクインということで、シンプルに曲が人気なのと個人的に去年V6に沼入りした人が割と多いのでそれが反映されたかな?って感じです

V6の活動に悔いはないですが、Crazy Raysの亡霊は大量発生してます。その一人です。

彼らにも人気曲ってのは伝わってるとは思いますが、人気曲だからと言って無理やりセトリに入れない彼らのこだわりの結果だと信じています。

じゃなきゃやってらんねぇ!

 

 

最後にこのアンケートの一番の目的である、1番、2番、3番目に好きな曲の結果…と行きたいところではあるんですが、

 

結果がばらけすぎてランキングがランキングとして成立しませんでした

 

それはもうカラフルな色彩豊かな円グラフが完成してしまいまして、こりゃMステのスタッフさんも頭抱えただろうなって思いました。(そもそも選択式じゃないから集計すら大変だったと思う)

 

まあ、各年代の上位曲が比例して人気だった感じです。

各年代に入ってなくて、ここで上位にランクインしてたというとCHENGE THE WORLD、ありがとうのうた でしょうか…

 

以上です!

 

思い付きで取ったアンケートでしたが、一人で勝手にニヤニヤできるだけの結果は得られたので良かったです。

 

他の方にも少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

ではまた!