流れ星探している日もある

ど新規Vクラ新社会人による壁打ちブログ

V6への印象before/after

こんばんは。しおです。

 

卒論、一旦の提出まで一週間切ってますけど終わってません。おかださん私を殴ってください。

にしても、エイベックス様様の恩恵により毎週Vクラが死んでいる。昨日の映像も最高でした。神様仏様エイべ様。

 

今回は、V6というアイドルグループの主にコンサート対しての印象記録です。

端的にまとめますと、え、コンサート踊りすぎじゃね?踊り極めすぎじゃね??踊らない曲ないの???みんないくつ?え????

 

という感じです。

 

まぁもう一つの担当グループが関ジャニ∞という、ジャニーズアイドルの中でもかなり異質なグループを長年担当してて、V6のDVDを見る前に他に見たことあるジャニーズのDVDもジャニーズWESTだったり、山下君のものだったりと、決して踊らないわけじゃないけれど、ガシガシ踊るグループでもないという感じだったのもあります。

 

関ジャニ∞のコンサートは、だいたい曲が3種類くらいに分かれてて「ダンス曲」「バンド曲」「その他(お手ふり、軽い振り付け、バラードで踊らないなど)」の3つなんですね。

コンサートによっても違うけど、極端なライブだと10曲以上バンド演奏の時もあるし、30分くらいコントやるときもあるので、ガシガシ踊る「ダンス曲」って、ほんとに3~5曲くらいなんですよ。

若い時はさすがにもーちょっと踊ってるけれど、それでもバンドとかコントとか売り出したいものが他にある分、他のグループと比べたらかなり踊ってない方。

 

そんなグループを見て育ってきたジャニオタなので、V6のコンサート映像を始めてみた時の衝撃ったらありゃしない。

え、この曲でも踊るの?え、これも?これバラードですよ?

他のメンバーのソロ曲でも踊るの?普通着替えたり少し休憩したりするタイミングじゃないの?

この人たちいくつ?坂本くんホントに40歳?マジ???(セクバニコン

踊ってない曲の方が少ないなんてありえるの????

 

ホントに衝撃だったんですよ。というかよくあんなに振付と立ち位置が頭に入るな!?というのがシンプルな感想です。エイトさんはダンスが苦手なメンバーが何人かいるし、そのメンバーがめちゃくちゃ練習しても振付が覚えられない姿を何度も見てるので…

 

HONEY BEATも間奏とかでちゃんと踊ってるし、ジャスミンとかonly dreamingとか涙のアトが消える頃とかで踊ってるとこ見た時なんか「この人たち、じっと大人しく歌ったら死ぬ病気なんか?」と割と真面目に思いました。あとOMGのアンコールのサンダバもめちゃくちゃ踊ってて、アンコールでもここまで踊るアイドルいるんだと初めて知った。いやホントにすごいことです。

 

それでいて、ダンス曲が多いからって適当な振付なんか一つもないし、全部全力のダンスってのが素晴らしいんですよ。

昔は、とにかく若さと勢いで荒っぽいけど豪快なダンス、最近は昔ほど勢いはないけれど、一つ一つの動きが洗練されて、他のどのジャニーズにも踊れない「V6のダンス」が完成に近づいているような気がする。

 

とまぁ、ここまでダンスについて話したけれどそれだけじゃないんですよ。

そう、です。

 

Vクラになる前から、坂本くんの異常な歌のうまさは知っていた。それは、今も変わらずそのままです。てかターザンの日本語版主題歌って何?坂本さんの歌声世界レベルって認識でおっけー????????

けれど、メンバー全員の歌声があんなに安定してると思わなかった。特に井ノ原くん。あんなに美声なのになぜもっとフィーチャーされない!?世間よもっと、井ノ原くんの歌の良さに気づけ!!!!!!!!王道だけどグッデイとAirはマジ井ノ原くん歌声好きを殺す。数いるジャニタレの中でもトップレベルで好きな歌声井ノ原くん。

 

長野くんの高音は今も昔もきれいなまんまで、岡田くんの歌声は想像をはるかに超えるプリンスボイスというか、正統派アイドルの声だった。そして抜群の安定感。

 

そして、歌声で最もギャップがあったのは剛健コンビですね。

剛くんは、世間一般のイメージと歌声があまりにギャップで驚いた。あんなに強面でメンバー以外に人見知り働きまくって、舞台で活躍する人の歌声があんなに甘々なんて聞いてないよ!!という感じです。あと剛くんの下ハモがすごくすごく好きなので、君君のサビで毎回死んでる。

健くんは、正直歌声に癖はある。けれど、V6だとあんなにも馴染むことがすごい。剛くんと似てるから、より馴染みやすいのもあるかもしれないけれど三宅健のあの唯一無二のキャラメルボイスが完全に生きるのはV6の中だけだと強く感じる。

 

つまりはこうです。V6はマジすごいアイドルグループ

アイドルとしての総合力ならジャニーズ屈指のアイドルじゃないですかね、歌って踊れるアイドルこそ、シンプルで一番輝くアイドル。

全てのジャニーズアイドルのお手本ともいえるな…とVクラになってから常々思ってます

 

あとコンサートの大事な要素と言えばMCですね。

V6のコンサート、MC集があるのでマジ神。掛け持ち先のエイトさんもあるけれど、ないグループの方が多いとは知ってるので、マジ神だと思ってます。

V6のMC、面白すぎない?????????

 

さすがバリバリのバラエティ育ちの人たち、どこをどう切り取ってもMCが面白い。

MC集って確かにどのグループにも需要があるものだと思うけれど、やはりそれなりにトーク力がないと面白さが伝わらないので難しさもあると思うの。

MCがあんなに面白いアイドルグループ is 最高

 

MCと言えばトニフィフのMC、井ノ原くんがあまりに狂気で面白かったので2/17に早くなってほしいけど、カットされてたら笑う。オタクは一生忘れない。

 

 

とまぁ、こんな感じですかね。

V6の沼、マジ深い。

Ⅴ6にハマりそうと、Vクラなる直前に仲良しの子に言ったら「25年分エピソードあるグループ好きになったらヤバくない?」と言われました。マジヤバいです。

 

次は各メンバーの印象について書きたいけど、適当なことを書きたい気持ちもある。

まぁ気軽にのんびり続けていけたらいいな。

 

ではまた!